年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ できることから#節約

f:id:kuroyagi1:20190607210652j:image

お題「今日の出来事」

6月から、ついに年俸が減額されたので節約生活開始!

しかし、徐々に慣らさないと、キツイです。

 

個人年金を7月から、前年比の10%に抑えます。つまり設定金額を、9割カットしました。

 

将来より、今生きなければ。

交際費を残しておかないと、知り合いからの

仕事紹介の機会が減るので、思案のしどころですが、とりあえず交際費は残す

 

 

どっかで、自力で給料が戻せるか(再就職など、、、難しいけど)、

他力本願ですが、家賃がかからない状況になれば復活させる。

(実家に戻るか、家付きの方に面倒になるか)

 

②定期

今まで、会社の負担分に自分でプラスして

楽だけど高額路線で通ってました。

 

今日から、別路線。

遠回りなのと、歩き区間が増えるので

通勤時間は20分程長くなりますが、

月額で、3200円減です。

 

 

早速、路線変更初日から雨だけどね!

1日で、2000歩近く万歩計稼げてます。

 

ははは!

これから、真夏!

マル焦げになるかもしれない!

f:id:kuroyagi1:20190607212357j:image

 

ちなみに、節約レシピをチラチラ

紹介してますが、人気です!

 

 

 

一部紹介

f:id:kuroyagi1:20190608003745j:image

ちぎりキャベツに、

塩昆布部長とごま油、炒りごま少々!

1分で、簡単、時短レシピ

 

あっという間に、#キャベツ やみつき!

 

↓ポチッとして頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村