年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ#海#人生という海に漂う小舟とわたし②仕切り直し!

今週のお題「海」

f:id:kuroyagi1:20190713182258j:image

幼少期、海の近くで過ごせたことは、

わたしにとってスゴく幸運な事であった。

 

(仕切り直し感でてる?)

 

父は休みに良く海釣りに連れて行ってくれたし、海水浴にも家族で良く出かけた。
f:id:kuroyagi1:20190713182300j:image

両親の出身は、内陸で海の近くに住んだのは

父の転勤による一時的なものである。

弟も小さ過ぎて、鮮明な記憶は無く、

さほど海へ特別な思いがあるわけではなく

どちらかといえば、渓流釣りや山でのキャンプが好きなようだ、、、

f:id:kuroyagi1:20190713213345j:image

海と同じく、わたしにとって海辺で暮らした日々も忘れがたいものであり、

おおよそ、人格形成において大きな影響を与えている。

穏やかな気候に、他所からきた我々を迎えてくれた人々の思いやりなど、思い出すと胸の奥が

ホワッと暖かくなる。

f:id:kuroyagi1:20190713182303j:image

そして、親の他処への転勤により、その後も

何回か引越しがあり、その度に教科書がまるっきり変わったり、習い事は全てリセットされ始めからとか、方言をマスターしたりと(この場合、親はまったく頼りにならない。我々子供の方が、方言マスターは早いのだ)

子供なりに苦労はあったが、何となく対人関係というか処世術も自然に身についてしまった。

弟の方が、前の土地の方言を引きずって、始め

仲間外れにされたりしていたが、根っから気持ちがタフに出来ていて、本人はまったく意に介しもしてなかったし、その内生徒会長にまでなっていた。鈍いというのも大事な生き延びる力だ。

f:id:kuroyagi1:20190713221932j:image

その海辺の町の特に仲の良かった1人の男の子とは、その後6年位、電話を掛け合ったり、文通したりしていた。

中学生、高校生の節目に、自分の制服を着た証明写真を一枚入れてきてくれていて(私は渡した覚えがない、、、)しかし、だんだん自然に疎遠になっていった。

自分たちの今の生活が忙しく、それどころではなかったのですね。お互い。

 

そして、私は海辺の町に住んでから40年後の今、、、、

リストラにもあい、仕事も残業のない部署になり、時間だけがたっぷりある、、、、

 

なんの御縁か、たまたまSNSでその人を見つけてしまった。

 

きっかけは、子供の頃の一枚の記念写真を

見つけた事。

教室で、一緒に並んで、暖簾のような大きい書初めを持っている。縁起良く「ふじの山」と、、、、

その脇にフルネームが書いてある、、、

個人情報、、、書初め、、、笑(当時は個人情報の概念がなかったしね)

 

で、勇気を振り絞って連絡をしたところ

速攻で、返事あり!

それも当時のあだ名で返信♪

感動の嵐!

f:id:kuroyagi1:20190713225054j:image

しかし、記憶の引き出しはきっかけがあると その膨大なデータが芋づるの様に繋がっているものですね、、、当時の同級生45人殆ど全ての名前を2人で会話しながら思い出した。

 

今この、リストラで金銭的に余裕はないけど、時間の余裕が有り余る今、、、

当時の思い出が夢の様に、現実世界に繋がっている、、、不思議な御縁である。

 

 

 

f:id:kuroyagi1:20190713230541j:image

人生という海に漂う私、、、

一体、2年後にはどうなっているのか、、、

まったく、わからない、、、

今は、ひたすら時間があれば、歩いている、、、本当に歩いている。。。

 

ちなみに、ただ今計算をしてみたところ、

この1ヶ月歩いた距離☆196.1キロ!

自宅から、海辺の町までの距離☆198キロ!?

f:id:kuroyagi1:20190713233550j:image

わわわわ、わわわっ!怖い!

数字の付合がぁ、、、、

本当に怖いわ!

 

■225.010歩/1ヶ月     ■196.1キロ/1ヶ月

■平均7500歩/1日      ■6.5キロ/1日

■体重2キロ減              ■中性脂肪

 

f:id:kuroyagi1:20190713233434j:image

↓ポチッとして頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ