年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 異動先を拒否したらどうなったか?(LIVE)①

 

↑うらやまし~!!!

 

最近、不幸な目に合い過ぎなので

神にすがってみた。効果は、後程…

★強運の神さま★

小網神社

http://www.koamijinja.or.jp/history.html

 

で、2月から(節分が、新年とするとこの年)

ひどい目に合い過ぎてるのです!   

もう~、見苦しいけど、50代でも泣きたい!(許して。。。。)

①20年も付き合っていた彼に振られる。(きつっ~)

②インフルエンザにかかる(40度)

③リストラ(異動)それも、一番苦手なジャンル。(辛い力仕事、それも遠い)

 

で、③について詳しく

2月中旬、インフルエンザ開け2/18…

常務、部長以上4名に、個室に呼び出される(やな予感MAX)

異動ルール1)部署越えの移動告知には、部署の部長以上が同席

異動ルール2)2週間前に内示(3/1辞令の場合、2/15に内示)

説明無し:『あなたは、セールと倉庫の部署に異動!以上』

そして、その場で部長達は拒否られるのを避ける為あえて言わなかったが、

他の人に「千葉の倉庫 配属なんでしょう?」とダダ漏れの人事。。。

セール担当であれば、まだ我慢できたが。。。。

 

ひでぇ~、あからさまなリストラ。

老舗のかなり大手アパレルの専門正社員、それも課長職

(皆、こんな会社に入ると50歳過ぎに、ひどい目にあうy)


【ファッション通信 次週予告】2019春夏パリコレクション・フォーカス パート①

↑弊社ではありませんよ。業界のイメージとして添付

 

 

倉庫のお仕事自体には、リスペクトはありますが私の体調無視ですか?毎日マスクしてるのに。

 

その上キャリア無視かよ!私、倉庫では何の役にも立ちませんよ。(動くの嫌いだし)

だって企画を考える人として、雇われてるから。

 

しかし、インフルエンザで休んでいる間に実は、会社内で50代以上の方々は

倉庫か、地方に飛ばされていたようです。。。。

 

そして、私は「千葉倉庫」行きとは

知らないふりして、

人事異動に従わなかったのです。。。。。。

 

異動を申し渡された夜、課長にLINE「相談があるのです」と。

翌日ミーティングにて、

課長は『人事決定は断れないよ』と

先制パンチを繰り出してきた。

 

そこで、私の講じた手段は、

私:『実は、免疫異常がありまして…』

課長:『!』

私:『ホコリっぽい環境では、感染しやすいので異動先では働けません』

課長:『~んんん、部長に確認する』『医者の診断書用意できる』

私:『承知致しました』

そう、私は皆にひた隠しにしておりましたが

ストレス要因によると思われる免疫異常。

乾燥、ホコリに敏感で湿疹ができやすい。その上

全身脱毛してしまった『重度の円形脱毛症』

 

私は、『病気』というカードを切ったのでした。

 

で、通院中の大学病院にて皮膚科で診断書を書いて貰いました!

4年も通ってるので、先生も親身になってくれて丁寧に

 

『職場環境としてホコリ、乾燥を避けてください』

とかなり具体的に書いてくだすった。

※事前に、倉庫勤務を想定して診断書に書いて欲しいPOINTを

まとめて先生に渡して置きました。(姑息、、、?)

 

診断書を待つ間(1~2時間位)、気になっていたので整形外科にも受診。

最近、足がかなり酷くツルので診てもらったのです。

なにやら、ご指示の動きをやったり、足を押したりしてレントゲン撮影。。

 

なんか、深刻になってきた。。。。。。

で、整形外科の先生の診断は

『黄色じん帯骨化症の疑いがあります』と…

 

私:心の中で

ええええええええええええええ~何ですか?それ?

私:「すみません、良く聞き取れなかったので

もう一度、と説明を…」

 

要約すると、

背骨の近くの『じん帯が固く骨のようになっている』らしく、進行して神経が圧迫されると病巣より下が麻痺するらしく(私の場合、胸椎)、

国の『難病指定』されている病気らしい。

(なんせ、初めて聞くもんで『らしい』を連発で、すみません)

カルシウムが骨化する原因も、治療法も不明ということで、

問題のある個所を外科手術で除去するしかないらしい…。

若くて、きびきびした先生は

『大丈夫です私、背骨の専門医ですし、

その病気の手術10回はやってますから。

任せて下さい!!!』

手術という経験とキャリアを積みたいのか、

ものすごくキラキラした目でおっしゃるのよね。

難病なんで、珍しいお客様引き当てた的 

歓喜♪がダダ漏れですy、先生。

 

。。。。。。。。。。

で、MRI、CTなど3回に渡って撮影。

知ってました、保険の関係で、「一度に1か所」しか撮れないんですよ

つまり、3か所=別日に3回通うのですよ。

そうこうしている間に、3/1の異動は保留のまま時間がたっていくのです。

 

3/7:正式な診断は

『黄色じん帯骨化症』決定!

…私にとっては幸いな事に、まだ直近での手術は必要ない状況のようです。

先生は、少し残念そうなオーラが横顔から漂ってます。。。。

しかし、先生はあくまで前向き!!!!(なんせ、外科医はパワフル)

画面のCTだのMRIだのの写真をマウスで勢いよくクルクルしていたのが、

素早く、こちら向きに向き直って(この先生、動作が早すぎて残像が残りそう)

『進行性』ですから、経過観測をしていきましょう!(いずれ、手術)

 

で、会社には診断書を2通提出。

しかしこれで、『倉庫回避』と、すんなりとはいかず一

 

続きは、次回更新で!

細木和子的には『まさに大殺界』中

↓ポチッとして頂けると励みになります! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村