年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 異動先を拒否したらどうなったか?(LIVE)②

お~おぉ、強烈な刺激。いずれ読もう…。

経験者の体験談は、大変参考になるものです。

 

<今回の、厄払い>

リーズ化!決定!守れ自分!

(厄が、覆いかぶさってくるので、『厄払い』をシリーズにします。)

塩:

ある人に聞いたのですが、会社のデスクの引き出しに塩を常備しているそうです。

嫌な事があったら、塩でうがいをするそうです。

また、バスソルトで全身洗うのも効果があるそうですy。

 

 自分は、一応わらしべ長者のごとく『転職(MINIヘッドハンティング)』で

お給料を上げてきましたが、

『大企業というのは、途中入社の年齢切り!(50歳)』

というのがあるのでご注意を!

と、言っておきます。

会社はまずは、プロパー社員は一応保護します。

しかし、私のように途中入社(給料高め)社員は、

一番先にターゲットになります。

 

55歳早期定年=早期定年を促す為に会社が用意するお金を

50歳の時に、あらかじめ減らして置くようです。

こんな事を、システム化している

「この会社の人事てクソッだな!」(心の声)

お下品で失礼(こほん。咳払い)。

なかなか声に出しては言えないので、この場でを履かせていただきます。

 

①絶対嫌な配置転換で、退職を促す。

②配置転換で、役職を奪う。

私、お給料に対し、実力不足だった…ということですね  しんみり。。。。

ただ、腹立たしいので就職活動は始めましたy。。。。

 

…で、前回のつづき

前回:リストラ、異動先拒否=診断書提出

さて、その後どうなったか。。。。。

 

私の処遇は、会社の元締めの『ホールディング』の人事部扱いになります。

なんだか、より物騒になってきましたねぇ。。。。

 

会社には、『産業医』というお医者様がおります。

社員の健康診断結果で、やばかった人に「再検査に行け」とか

「生活習慣を改善しろ」とか「医者への紹介状を書くよ」とか

アドバイスをくださる方ですが、

私、診断書と共にそこへ行かされます。

…で、私は

『倉庫、勤務無理!』を訴えるわけです。

 

私「免疫異常なので、ホコリ&乾燥環境を避けるよう、皮膚科に言われております。」

 「以前、倉庫に行った時に体中痒くて眠れませんでした。」

 「倉庫内の、事務所でも無理です」

私「黄色じん帯骨化症と診断され、足の力が弱いので倉庫の肉体労働は無理です

など、など、

 

産業医の先生は、親身になって聞いてくださり…

 

※どうも自分にとって、『良い人』には丁寧な口調になり、(産業医の先生)

『否』な人には粗暴な口調に…。

 

★今の敵は、『元所属の上司』から⇒

『人事:それもホールディングス』に変わった。

段々敵が大きくなる(こえぇ~恐)

バカだな私…(自覚あり)

メンタル面が不安定で、UP/DOUNが、

『高山ヒマラヤ~日本海峡の深海まで』

自分でノーコントロールですy。まったく。。。。。

 

産業医の先生(味方)から、

ホールディングスの人事(敵)へ

『彼女は、倉庫および肉体労働は無理ですね』的、

コメントを入れて頂いたようです。

 

さて、『倉庫勤務』への人事は、いったん保留となり

私的には、ちょっと「ホッ」とした訳ですが、

(実際、自分の持病では難しいです)

敵は、『ホールディングスの人事ヤロウ』

もっと、ヒドイ手段を用意していやがった!

 

…ということで、続きは今度。

ちょっと、時ずれとは言え「ほぼLIVE」

自分でもハラハラな展開です…。

経験のあるお兄様、お姉さまがおられましたら

暖かい励まし、アドバイスをお願い致します。。。。

(なんせ、お友達が少ないので、お友達になってくださいな。)

 

↓ポチッとして頂けると励みになります! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

↓いずれ、来るかもしれない解雇に対して「youtube(添付させていただきました」

で予習中。


人事、労務、労使問題【堀内恭彦法律事務所】