年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 異動先を拒否したらどうなったか?(LIVE)④

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171405391065:title=お題「今日の出来事」

2月末あたりから、さんざん毒づいてきたので
だいぶ、気が紛れてきました。


周囲の方々には、お付き合いいただき、励ましていただき、相談に乗っていただき
人の情けが身に沁みます。。。。。。。
(このBLOGは、知り合いにシークレットなんで、誰にも感謝は届かないので、心の中で思ってます)


そして、私の「ヤサグレ度MAX」のBLOGを読んでいただいた皆さまに感謝の念でいっぱいです!
本当に、救われました!!!!!
気分はまだまだどん底、これからやって来るさらなる荒波に不安もいっぱいですが、、、、、
下段読んだら、お先真っ暗感満載ですよ!
さあ、大手企業で人事に盾つくとヒドイ目に合わされる典型の展開ぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ハラハラで、心臓が痛いわ!

その前に<本日の厄除け>というか、厄払い

右手の平で左肩をポンポン

左手の平で右肩をポンポン

最後に右手の平で首の後ろをポンポン

これで、厄を払えるそうです。(整体の方に教えて貰いました)


さて、リストラ中継!過去三回のおさらい
前回までは、
▼会社 リストラ異動支持。
企画畑の私に倉庫勤務→
★私 拒否→
▼会社 拒否理由の客観的証明請求→
★私 免疫不全の診断書貰いに行くついでに、
整形外科受診→難病発覚→
▼会社 診断書受理、産業医の判断考慮→
倉庫異動一時保留
▼会社 次なる提案は!
社内で間違いなく不人気部署。。。
「土日祝日盆正月」出勤ね。 ]

つて、これだけだはなかった!
なんと、倉庫勤務の時には給料据え置きだったにもかかわらず
今回は、「未経験部署につき、役職はく奪」
契約更新の5月末より、「基本給を減」。
「残業なし」。
を合計すると、額面・年間400万の収入減。
手取りの半分が、税金。
手持ち、家賃抜くと手元に5万。(医療費込みだぜ)
すげー、きびしー!

1日、食費100円がリアルになってくる。

楽しい節約倹約100のコツ

楽しい節約倹約100のコツ



固定費減しないと途端に家計は火の車!!

★速攻、個人年金解約!(月額10万+ボーナス時2回→変更:月額2万ボーナス月無し)
人生設計まで、狂わせる会社

さて、再就職活動も、難病持ちとしては、リスクが高い!
さて、さて、さて、さて、、、、、、、、、、、、、、
厄払いの肩ポンポンが、自分への肩たたきとダブってきて、泣ける~くー!

↓ポチッとして頂けると励みになります!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村


※若者へ、年長者らしく教訓を↓

弊社、入社倍率高いらしいが、アパレルの未来は暗い。
30年後考えて他の職を選びなさい!
まじで!
今20代から30代にかかろうとしてる社員は元々就職氷河期に、特に服好きじゃないけど大会社だからと入社し、現在別の職種に転職をじゃんじゃんしてます!
新入社員に毛が生えた位の知識薄い中堅未満企画社員と、40代になり企画を外され生産に回された社員。経験豊富な50代をリストラ。
空洞化した、20代後半から30代社員の穴を外部商社企画が埋めている構図。
大手がこれじゃ、中小は更に厳しい。

これから先、社会背景を考えると対面で仕事する機会が減るから、大して良い服着てなくても十分。となると、お金持ちはトムフォードのスーツ買えば良いし、じゃなければUNIQLOでいいじゃんね。

日本で生き残るアパレル=UNIQLOか?
しかし柳井さん居なくなったら?
息子さんが、がんばるかな?
30年単位の社会の読みができる経営者がいる会社をお勧めします。

↓いろいろと頑張って、本書いていらっしゃる方々。機会があったら読んでみます(自分用メモ)


手取りが減った人のお金のルール

手取りが減った人のお金のルール

年収150万円一家 節約生活15年め

年収150万円一家 節約生活15年め