年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 新部署にて #エスカ #最近知った言葉

お題「最近知った言葉」

 

とりあえず、新部署にて勤務中。。。

疲労が半端無いけど。。。

そんなわけで、更新滞りがちです。

すみません、、、

↓とぼとぼ通勤中、なんだか斜めってる。

f:id:kuroyagi1:20190619080048j:image

 

あー、そうそうお題。

最近知った言葉↓

エス

エスカレーションの、略

 

老舗企業な上に、まあまあ社員が年配多数(だからリストラがあるわけですが)

だいたい、「エスカしますね!」なんて

会話は、前部署では皆無でした。

 

なぜなら、

「部長、ちょっとお時間宜しいでしょうか?」

と、《紙の書類→最近やっとPC手持ちスタイルが上司にも定着》持って直に突撃すれば済んでましたしね!

上司も、直撃に慣れてるし、忙しくても聞いてくれるしね。


f:id:kuroyagi1:20190619123048j:image

 

アパレルの特性上、実物をテーブルに乗せて

話さないと、生地の風合いとか、色とか、シルエットとか、

言葉の形容詞だけでは、表現し切れない商品だってのが要因として大きいですけどね。

 

この会社の良いところは、人的な感覚と、システムの合理性をうまく使い分けてるし、

3次元の商品を扱い慣れていて、文化としてそれが培われ、伝承されている事。

かなり、緻密でミクロレベルの違いにこだわるプロ集団だしね。

 

 

 

それは、マジにリスペクトだし、自分がこの会社を選んだ理由でもあります。

 

しんみり、、、自分は合理性って所で年齢切りにあったと思うけど、新部署では一応「これまでのキャリアを生かして欲しい」と求められているのは、有難いお言葉として、受け取っています。

f:id:kuroyagi1:20190619080507j:image

 

、、、で、新部署は、完全に2次元!!

比較的新しい部署なので、

結構、使う単語がちがう、、、。

 

■例

エスカレーション上司への報告、判断を仰ぐ

エビデンス=証拠

エンゲージメント=ブランドと顧客の絆

バジェット=予算、経費

ナレッジ=知識、知見、認識

スキーム=計画

コミットする=約束する。引き受ける→ライザップ!

サステナビリティ=持続可能な→これくらいなら分かるけど、、、

サマリー=要点→これも、使うか、、

ソリューション=解決方法

デフォルト=いつもの

などが、日常に使われてる!

、、、世の中では普通なのか、、、な

 

 

いきなり、「それ、デフォルトね!」とか

言われてもね、、、

 

「スキーム確認して」とか、、、

 

 

で、で、言われたのですよ、、、

■「エスカ上げて!」、、、

 

 

今は分かりますよ、今ならね、、、

しかし、いきなり言語違うととまどいますよね。

 

エスカレーターで、上がるの???

みたいな、吉本のコントか!みたいな、、、

せめて「エスカレ〜ション」と正しくいおうよ!

 

 

みたいな、社内でありながら

文化の違う世界に、ただよう私、、、

f:id:kuroyagi1:20190619123502j:image

 

どうぞ、皆さま、これからもお付き合いくださいな

 

 ↓ポチッとして頂けると励みになります!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村