年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 病歴と生き方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

こんにちは!

今日も、元気に、、、ひとりで病院通い、、、(笑)

今日は、2科、出来れば3科目まで

行ければ良いなあ。

 

大学病院だから、たぶん、丸一日かかるなあ。

f:id:kuroyagi1:20191107111334j:image

▪︎免疫不全

▪︎胆嚢摘出

▪︎脂肪肝

▪︎高脂血症

▪︎難病 黄色靭帯骨化症

▪︎貧血症

▪︎低体温症

▪︎腎臓嚢胞 機能は健常時の3/4位

▪︎腸の癒着、腸閉塞

▪︎大腸ポリープ

▪︎肺炎の後遺症

▪︎逆流性胃炎

▪︎超ドライアイ

▪︎様々アレルギー

▪︎椎間板ヘルニア

▪︎他に手術多数、多臓器嚢胞持ち、

、、、健康保険使いまくり。

 

酷い目にあっても、なかなか、

会社員を辞められない理由でも

あります、、、、

f:id:kuroyagi1:20191107143650j:image

 

そして、血液型がやばい、稀少なRHマイナス。

親戚縁者にいないし、、、

(劣性遺伝らしいので、36歳、60歳で他界した

お爺さん、お婆さんから引き継いだ可能性があるらしい、、、短命な家系だしね。)

 

振り返ると、大した事ない病気から

重傷まで、度重なる、病気による

手術、入院、、、

親兄弟は、今までに何度もお医者から、

「覚悟しておいてください」と聞かされたらしい、、、

先生、できれば意識がある時は

私にも言ってあげてくださいよ。

言い残す事もあるからさ!

 

▪︎輸血用の血液がなかなか手に入らず

危機一髪!

輸血が間に合うかどうかの時には、

貧血による酸欠で、

親兄弟には

「助かっても 脳細胞がダメージ受けるかも」

と追加報告、、、

★結局、わらしの脳みそは大丈夫だったのか?

今になって心配だよ!

 

▪︎術後に急に傷が開いて病院に向かう

タクシーで危機一髪!

傷が、治りにくい体質、、、

結局この手術後、3回再入院。

最後は、大出血を起こし

もう一度縫合やり直し緊急手術。

術後1ヶ月以上経っていたので

医者も首を傾げる稀なケースですが

摘出部にたまたま太い血管があり

なかなかくっつかないのが要因で

あろうとの事で、

血管だけを縫合し直したのです。

 

▪︎腸閉塞でチアノーゼ起こした時は、

私が意識不明だったので

友人が救急車呼んでくれたらしく、

助かった。

小腸まで、動いてなくて危なく、

意識不明なまま開腹手術される寸前!

にかろうじて目覚めた!

後、間も無く腸のも動き出しセーフ。

 

▪︎麻酔や造影剤の拒絶反応、危機一髪

など、、、、、

 

▪︎胆石で、胆嚢全摘した時、

保険出るしねと、

入院時都内の夜景が綺麗に見える

そこそこ豪華な部屋にしてたら、

麻酔の拒絶反応が酷くて熱が下がらず

入院が、伸び伸びになり経済的危機一髪も

あったな、、、笑

手術は、当時人気出立ての

内視鏡手術で、胆嚢全摘出と

巨大化した嚢胞摘出と腸の癒着剥がしを

科違いの2チーム連携で行いました。

ちなみに、私の胆嚢は

入院保険で13万円相当でございました!

もちろん、かなり足が出まくりです!

f:id:kuroyagi1:20191107143946j:image

、、、あと、後に、違う先生に

「胆石の色は何色でした?」と

聞かれた事があります。

術後、麻酔の拒絶反応で死に掛けてたので

枕元の弟から、「(胆)石いる?」と問われ

「いらないし、見たくもないわ」と言ってしまったのですが、

後述の先生曰く「色は、重要なんですよ」との事ですので、参考になる方がいるかは不明ですが、確認した方がよいですよ!

 

また、数々の入院、手術には必ず

弟君が家族ぐるみで付き添ってくれ、

私の様々な摘出物の確認、(手術後必ず先生は成果として小さい小瓶にアルコール漬けになった摘出物を見せてくれます。)

「覚悟して」宣告を聞いてくれているので

感謝の念を、この場を借りて申し上げておきます!「弟よ、私の弟が君で良かった、ありがとう!」

 

たぶん、江戸時代なら10代まで

生きていられなかったと、、、

 

なんとなく、小学生の時から

ぼんやり、他の友達よりだいぶ具合悪い気は

してたけど、ずーっと不調なんですよね。

 

だからなのか、、、

親には、かなり、寛大に育てられました。

 

いまだに、好きな言葉や、大事に思う事は、

「自由」「自由な発想」

 

 

そして、

何となく、

「どんな場面でも、創意工夫、創造性を持って、今を楽しもうよ」精神が

培われた気がします。

 

 

 

戦うサラリーマンは、持病と付き合いながら

今、どうにかして楽しく仕事しようと

頑張ってる最中です!

 

そして、ブランコカフェにも行きました

関係ないけど

f:id:kuroyagi1:20191107143746p:image

 

↓ポチッとして頂けると励みになります! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへにほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村