年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ #断捨離 は突然に

お題「断捨離」

 

今月、勝手に暦とは別の三連休を頂き

いざ、#スティホーム と思っていたが

 

な、何と!

スティホームの必需品『テレビ』が

死んだ!

 

【異変】

①数日前から、リモコンに反応しなくなる

→直接本体の電源を押す対応

 

②ピーなる音がした後、

画面がイエロー1色の砂嵐が、到来

→流石に

 

 

おーい!

わたくしの、何もしない休日計画は、

テレビがあってこそ、、、

 

あー、一気に忙しくなっちゃったじゃないか、、、

 

あー、私に続く禍、わざわい、、、ざわざわ

f:id:kuroyagi1:20210121080934j:image

 

さて、

気を取り直して【テレビ探し】

 

◆必要最低限見極め条件

①インチ 今あるTV台に、収まる

②外付ハードディスク対応 最低2箇所のHDMI

③できれば、YouTube見れる

 

④ネット通販で、あす楽 

※買いに行くと在庫がなかったり、

手元に届くまで日にちがかかるので、

今回は無し。

 

⑤できれば、同時、引取処分 

⑥できれば⑤は市区町村より安い。

※事前に壊れたTVメーカー、サイズから

引取価格を調べ済。

 

◆結局、⑤は、注文時の何らかの手違いで、

別日に。→取りに来る手数料が加算。

※ネット通販会社のサイトの引取についての

記載は、別リンクに飛ばないと確認できない

など、一見では分かりにくく、更に

法外な手数料を取っているようです。

 

◆よって、引取手数料が⑥より高くなる

対策:家電量販店に持込み方式にしたのが正解

・TV購入サイトの引取価格比、40%ダウン

・市区町村引取価格比、25%ダウン

 

結果的に、楽天アフェリエイト

ポイントを5000円位使って、あす楽注文。

 

引取は、近くのヤマダ電気に持ち込んで

連休中に、セッティング、処分まで

完了。

 

まあまあ、満足。

そして、三連休中に、

癒される藤やんと

小鳥のYouTube動画を見れたのでした!

https://youtu.be/rbrlCymjK5k

 

 

さて、廃棄料金について

調べたので、ついでに他にも廃棄できないか

家の中見直し。。。

 

f:id:kuroyagi1:20210121132624j:image

 

すげぇ、、、

古い昭和の歴史的アイテム達が、、、

 

①ラジカセ!!!

あの、20歳下の小悪魔ネコ的上司は、

知らないであろうとも‼︎

(自分で『ネコっぽいタイプなんです』とか、

ご申告する30代の男って、どうなん???)

 

今は亡き(泣)親友が高校時代に、作ってくれた

『JAPAN』や『デビッドボウイ』の

おすすめカセットとか、、、

聴くとき限定で取ってあったが、

思い出は、心にしまってあるから、

物質は、断捨離するよ、、、

 

f:id:kuroyagi1:20210121091710j:image

そして、今はスポティファイで聴くよ↓

(良くぞ、こんなマニアックなのあったね)

https://open.spotify.com/artist/7vPXrGlSGukcwpaPxUfKKR?si=0tkSUVADQ0SXXkgLXLfD_A

 

あー懐かしい、、、

 

②ビデオデッキ

、、、観るビデオは、とっくに処分してるのに

デッキだけあってどうする。

ちなみに、我が自治体では、

処分代400円なり

 

③ハードディスク、500GB

今時、容量が少なすぎて使えないだろ(笑)

2TのHDを友人から、貰ったので、

燃えないゴミに出しましたが、

ごみ収集がくる前に、だれかに

持って行かれたようです。

 

④古いpc

区長村調べたが、コロナで

連絡つかず、アナウンスのみ、、、

 

ヤマダ電気に聞いたら、

データさえ消去して持ち込めば、

無料で引き取ってくれるらしいです。

 

 

なので、だいぶスッキリしそうです。

 

 

ついでに、《掛け布団》も捨てることにしました。

 

驚き⁉︎

 

 

封筒式の寝袋あるんで、

開いて掛け布団にしようかと思って。

季節外れには、コンパクトになるし

洗えるし。

 

 

あとは、服かな、、、

これが、わたくしには1番むずいですわ、、、

 

なんせ、アパレルの端くれですからね

結構、心理的にこの断捨離がキツい、、、

 

 

 

そんなわたくしを励ましていただける方

 ↓ポチッとして頂けると励みになります! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村