年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

#リストラ 更に、失う

お題「自慢のコレクション」

 

まあ、色々と、身にかかる

不幸、不慮の事故、、、、

 

そして、失う事、多数

 

この面倒な「ツキまわり」

(まったく、ツキはないので、まわって来てもいませんが、、、、ボヤキMAX!ご容赦!)

 

ついに、卒業した高校も、消滅!

(まだ、出身大学は無事)

 

百数十年の歴史に幕!

なんせ、おばあちゃん、親戚、母

一同の学び舎、、、

 

私の通っていた頃にはまだ、

体育の授業に、

なぎなた(良妻賢母たるもの、いざ敵の急襲には、なぎなたで家族を守る為の授業)」

や「社交ダンス(ハイカラさん的華族様との交流に備えたたしなみ)」など、

さすが、創設100年超えの歴史遺産とも言える、時代を超越した科目があった。。。

 

で、誠に残念ながら、

令和3年3月31日に閉校。。。

記念に、粋な計い

 

f:id:kuroyagi1:20210408104222j:image

 

「制服リカちゃん」企画❣️

 

申し込みは、昨年。。。

限定販売!

 

すっかり、忘れてましたが

閉校に合わせたように送られて来ました‼︎

 

 

あー、麗しき、黒きセーラー服!

 

【特徴】だいたい、黒が珍しい。

そして、かなり珍しい、セーラー服なのに、リボンでも、スカーフでもなく、ネクタイ!

 

■黒のセーラー服✖️白二本線✖️黒きネクタイ

■ダルマヒダスカート

■夏服、上着は白、半袖と長袖✖️黒二本線✖️黒きネクタイ

 

しかし、歴史が長いだけに、

時代に合わせた多少の変化が見られる、、、

 

■おばあちゃんの時代の写真より

上着は一緒➕かすりのモンペ(私物)➕下駄

 

■母時代の写真

上着は一緒➕スカート一緒なんだが、スラックスもバリエーションとして登場➕ズックか草履

 

■私時代

リカちゃんと同じ、セーラー服➕ダルマヒダスカート➕ローファーかスニーカー

 

 

しばし、郷愁に浸るも、、、

 

なんか、私の付き物と言うか、

時を同じく、

色々な物が失われ、手から離れ、

浄化されて行く感じもする、、、

 

・好きだった仕事

・収入

・様々なこだわり、贅沢

・今までの生活

・遺産

・母校

・内臓(摘出)

・健康

 

外部からの強制感が、拭えぬが、

まあ、なんだ、

「ちょっと、すべて、あきらめて、再出発」

と思うと、幾分、清々しい気分も

多少感じますです。

 

 

たぶん、50歳過ぎて、

一旦、死んだんだな、わたし。

 

 

リストラ で、呪縛霊的に、

前生活に未練があり、

ボヤいて、気を紛らそうとしてましたが、

若干、あきらめと言うか、

踏ん切りと言うか、、、、

 

「浄化されつつある」感じ、なんだなあ。

 

この場は、わたしのメンタルを

徐々に、癒してくれたんだと思われ、

皆様に感謝!の気持ち!

 

 

とは言え、まだ癒されてはいない、

フィジカルな交通事故の診察を

2時間以上待ちながら

したためました。

 

これからも、よろしくお願いします

 

戦うサラリーマン

↓ポチッとして頂けると励みになります!

 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村