年収400万円減!どう乗り切るか?節約と仕事と人生を考えるブログ

収入減対策:再就職活動、節約、ダイエットで魅力UP→50歳代で人生を立て直すLIVE

節約生活2ヶ月目「マフィン」もあるもので簡単に

久しぶりに更新します。

ですが、やれる範囲で頑張ってます。

お弁当や、買い物回数減らしたりね。

 

2ヶ月たって、思ったのですが

汎用性のある材料って無駄が少ないですね。

特に「粉もの」

専用だと、割高!

たとえば、

①ベーカリーミックス

②ケーキミックス

お好み焼きミックス

などなど

 

また、粉で出来てる加工品

④パン

⑤ケーキ

⑥スナック菓子

⑦うどん

⑧パスタ

 

最近は、

 #強力粉

#小麦粉

#重曹

ドライイースト

を多様してます。

 

粉もの手作りで

お気に入りは、

#マフィン

#クラッカー

思い立ったら、作り出します。

 

マフィンは、↓こんな感じ


f:id:kuroyagi1:20170730080657j:image

 ①小麦粉100g

重曹3g

③バター40g

④砂糖40g(代わりにマーマレードでも)

⑤塩3g

⑥卵1個

⑦牛乳80cc

⑧他トッピング

 

↓手順

⚫①②ボールで、木のスプーンで良く混ぜる(時間が有れば網で振るってください。)

⚫③を電子レンジで10秒チン(柔らかく)

⚫③に④を入れて、白っぽくなるまで混ぜて(さっきの木のスプーンでも可)

⚫③④に、⑥常温の溶き卵を三階に分けて混ぜる(分離しないように常温がポイントね。卵が冷たくて分離したら、レンジで3秒チンしてみて)

⚫⑤も混ぜる。

⚫⑦レンジで10秒チンし

⚫①②の粉を三回にわけて混ぜる

最初は良く混ぜて、後二回はさっくり

⚫シリコンのマフィン型(6個)にバターを塗ったら、打ち粉(適当で良い)

⚫生地を6等分に(ずっと使ってるのは木のスプーン一個。で行けます)

⚫生地を流したら、キッチンばさみで十字にカット、⑧をお好みで(今回、くるみ、チョコの残り物)

⚫180℃に余熱したオーブンで20分